あと2ヶ月で。

2人目の子どもが産まれます。
上の子は女の子で、2歳になったばかり。少しずつ意思の疎通もできてきたけど、自分の主張もして。俗に言うイヤイヤ期ってやつかしら?そんな、娘を相手にしつつも、下の子が産まれたらそこまで相手にしてられないと思うし、今はなるべくワガママにも付き合うつもり。
とか言いつつも、やっぱりイライラしちゃう。
特に、寝るのを嫌がるというか、寝かしつけようとしても寝てくれなくて充電ギリギリまで活動しようとするから、自分の時間がなかなか取れなくて。今も、1時間かけて寝かしつけたところ。寝付くまでに、人のひじをかじってみたり、つねってみたりして、「やめて」っていうと、反応される事がおもしろいのか笑ってさらにする。困ったものです。
でも、その瞬間はイライラしてしまうけど、寝てる顔を見ると可愛いと思ってしまうんですよね。
そんな娘も、もうすぐお姉ちゃんになります。
最近は、私のお腹を見て「おっきー(おおきい)」と興味を示してくれるので、「赤ちゃんがいるんだよ」と伝えてます。
分かってるのか、分かってないのか、それは娘にしか分からないこと。実際に産まれたら、優しいお姉ちゃんになってほしいという思いもあるけれど、多分、ジェラシーから赤ちゃん返りと、「〇〇の!」とママは自分のものだと主張するんだろうな。
逆にしなかったらそれはそれで寂しいのかも。
実際にどうなるかは、産んでみないとわからないこと。
あと2ヶ月。色々と想像しつつ、娘とのイヤイヤ期を楽しく過ごせるよう努力しなくては。