子どもの汗がすごい

セミも鳴きだして、夏も本番になってきた感じがします。

これだけ暑いと外には出たくないと思ってしまうけれど、子ども(2歳)をずっと家に居させるのもよくないと思い、買い物がてら散歩に出かけます。

でも、外に出て5分もしないうちに、鼻の頭に汗がプツプツと!そして、気づくと被っていた帽子の色が変わりはじめて、汗でびっしょり!

買い物から帰ってきて帽子を外すと、どこで水浴びしてきたの?!と思うほどの汗で、髪の毛から汗がしたたってるんですよね。

ここまで、汗をかいていると熱中症や脱水症状になるんじゃないかって、心配になります。出かける前は、一応水分を取ってから出かけて、帰って来てからも必ず水分補給。

水分の取りすぎ?って思うけれど、暑い中で汗をかかない方が心配だと思うことにして、汗をかいたら水分補給!でなんとか、過ごしてます。

なかなか室内で無料(これ大事!)で遊べる環境も少なくて、毎日何をして過ごそうかと悩んでます。自分も妊婦で機敏に動けなくなってきたし。

そこで最近はじめたのは、ベランダでの水遊び!

ちょっと大きめのバケツ(10ℓ)に水を汲んできて、プリンカップや100円ショップで買った水鉄砲で水を掛け合うようにしてます。他にも、100円ショップのシャボン玉を水の上に浮かばせてみたり。

親として、子どもの体調も見つつ、遊びも一緒に探す大変さも感じつつ、始まったばかりの夏を楽しめるよう努力します。