カット専門店で髪の毛を切ってみた

髪の毛を切りたいけど、お店によって値段の差が大きくて、どこで切ろうか迷っていたところ。

なんせ、今までカット・カラーをしていたお店で担当してもらってた人が、辞めちゃったというのだから、これを機に新しいお店を見つけようと思ったことがきっかけ。

そこで、前にTVでカット専門店の特集をしてたことを思い出し、カット専門店はシャンプーやカラーリングは一切なし。そこで働く人は、シャンプーやカラーで手荒れをおこしちゃって、でも美容師として働きたい人が集まるようなことを言ってた!だから、カットの技術は良いということで、TVでのお客さんも、カットは専門店でしてもらい、カラーは別のお店ですることで安く済むし、仕上がりも満足。的なコメントをしてた。

丁度、家の近くにカット専門店ができたこともあり、ためしに行ってみることに。

出産前だし、ロングだった髪の毛をショートボブに。

どんな雰囲気になるかとワクワクしていた反面、仕上がりの満足度は、20%。

これは、自分もいけなかったのかもしれないが、「ショートボブにしてください」としか言わずにスタートしてしまったから。

いつもの美容院だと、雑誌を持って来て「ボブでもどんな仕上がりがいいですか?」「こんな感じのもありますよ。」と相談して決められるけど、カット専門店は時短が売りってこともあるのかな。「ショートボブにしてください」「わかりました」で切りはじめ、髪の毛はミストで濡らしながら切られていった。

30分もしないで、ドライヤーかけられ「こんな感じでよろしいですか?」と鏡を見せらる。納得はできないけれど、「いいです」としか言えない自分。

家に帰ってからか鏡を見ると、髪の毛の切られたところが段になっていて、所々、切り残し?的な感じて自分で少し揃えてみたりして。

カット専門店がすべて、このような仕上がりになるとは思わないが、安い分、そして早く切ってもらえる分、仕方ないのかもしれないと思った。

ただ、自分もどんな仕上がりになってほしいかなどの、写真を持って行けばよかったと反省点もあるので、以後、気を付けてカットしてもらおうと思う。